セイムパートナーズ考察
露草です。
今回秋桜さんの企画「セイムパートナーズ」に参加するにあたって、ルールの確認と軽い考察をしてみたいと思います。
要約すると、指定された6匹でPTを組み、構築記事を書く(対戦ルールは不問)企画です。
投票によって決定されたポケモンがこちら
準伝以外という指定でしたが、タイプバランスも良い形に纏まっていると思います。
今回はダブルで参加します。
このPTを見たところ、気になるのは
・威嚇持ちがいない
・炎枠の受け出しが厳しい
・種族値が低いので数値が足りない(押し切れない)
といったところ。
特に威嚇持ち不在のため、一方的に威嚇を撒かれるのは厳しいです。
つまり、威嚇の影響を受けないニンフをエースに立てる構築に組むのが良さそうですね。
S操作ができるのはアロー(追い風)とミトム(電磁波、エレキネット)。実質アロー一択です。
ガルーラが猫+削り、ガブが汎用アタッカー、アローが追い風、ガルドニンフが追い風エース、ミトムが補完といったところでしょうか。
最後にダブルに多くてきつそうなポケモンを並べておきます。
ガルーラを削られる、不意打ちを縛られる、ミトムニンフの技が通らない
【対策】
アローで役割遂行する、ニンフにサイコショックを仕込む、アローに挑発を仕込む、ガルドにゴーグルを持たせる
アローニンフの技が通らない、ガルドを縛られる
【対策】
ミトム・ガブで役割遂行する、ガルーラに蹴手繰りを仕込む、ニンフにめざ地面を仕込む
メガボーマンダ
威嚇を撒かれる、圧倒的数値不足
【対策】
S操作してハイボぶち込む、等倍で削って無理やり落とす、ガルドにワイガを仕込む