ワタッコ事故ったわ

困ったらハネッコを愛でよう

【ポケモンSM】半熟杯 結果報告【in半熟オフ】

半熟オフお疲れ様でした。オフ内で開催したバトルファクトリー大会「半熟杯」の結果を報告します。

 

tuyukusanaga.hatenablog.jp

 

 

結果報告

f:id:tuyukusanaga:20171015021209j:plain

まずは皆さんお疲れ様でした!そして、ご参加ありがとうございました!

 

運の強さとトレードのセンス、なにより流石のプレイング力を見せつけたローラーさんが4-1で優勝しました。おめでとうございます!次点で3-2の半熟卵さんとルミナシアさんが続きました。

 

 

レンタルポケモン

 

「全レンタルポケモンの一覧とどのように組み合わせを決めたかを教えて欲しい」との要望があったため、これも記事に纏めることにします。

 

レンタルポケモンは6匹ずつのセットに分け、そのセットの中から3匹選んでもらう形式を取りました。

 

最初に参加者にブイズの名前が書かれたくじを引いてもらいましたが、これがセットを分配するためのくじでした。

 

各セットの一覧はこちら

 

 

各セットの構成

 

各セットは以下の六枠で構成されています。

 

①ブイズ枠

②高種族値

③アタッカー枠

④高耐久枠

⑤ネタ枠

⑥高速枠

 

セット構成を決める際もこの順で決めていきました。

今回の環境が壊れた原因は②③にあると考えています。

 

 

①ブイズ枠

この枠には、シャワーズ、サンダース、エーフィ、ブラッキーリーフィア、グレイシアが該当しています。

シャワーズブラッキー・グレイシアが一歩抜き出た性能にはなっていましたが、他でリカバリーできる範囲だと考え、見た目の綺麗さをとりました。

 

②高種族値

この枠には、シャンデラギャラドスマニューララプラスサーナイト、ガルーラが該当しています。

この枠は他のポケモンと比べて強力過ぎるため技構成や型でバランスを取る予定でしたが、ギャラドス・ガルーラの能力を落としすぎ、サーナイトの能力を高く維持し過ぎました。

これにより、各セットで一番強いポケモンになるであろうこの枠で「強ポケモン間の格差」が生じ、セット間での格差が広がる原因となりました。

 

③アタッカー枠

この枠には、ルカリオホルードオーダイルプテラサメハダー、ガラガラが該当しています。

この枠は特に高火力なポケモンを集めましたが、素早さにおいて大きな格差が広がっていました。このルールでは素早さが高い=汎用性が高いまであるため、これがセット間の格差を広げた二つ目の理由となっています。

特にルカリオは高火力技・先制技・襷を併せ持っており、使用するプレイヤーの勝率に大きく貢献していました。逆に、プテラはこのラインナップだとかなり控えめな能力に抑え過ぎていたように感じます。

 

④高耐久枠

この枠には、ネンドールアマルルガエアームドチルタリスレアコイルグソクムシャが該当しています。

これは各セットのサイクルを回しやすくする目的で設定しました。特に全セットに鋼タイプが分配されることを目的としています。グレイシアセットには鋼タイプがいませんが、ボックスに他の鋼タイプがギルガルドメタグロスしかいなかったため断念しました。

 

⑤ネタ枠

この枠には、マラカッチクレッフィオドリドリクチートカクレオン、チリーンが該当しています。

ネタ枠は強ポケモンばかりだとつまらないという理由で設定しました。クレッフィは明らかに強ポケモンですが環境に挑発やアンコールを持つポケモンをばら撒いていたためまあいいやってなりました。

 

⑥高速枠

この枠には、チラチーノワタッコデンチュラエレザードペンドラーメガヤンマが該当しています。

素早さの高いポケモンがいないことを防ぐため設定しました。③とは別に抜きエースのようなイメージで設定しています。上から制圧するための積み技や、最後までハラハラドキドキできる怯み要素を意図的に散りばめました。

やはり剣舞ペンドラーと印チラチーノの強さが際立っていましたが、問題点を挙げるならむしろエレザードメガヤンマの決定力不足な点かと思います。エレザードの持ち物を珠か眼鏡に、メガヤンマの特性を色眼鏡にしていれば解決できたでしょうか。ワタッコはもうこういう火力のポケモンなので全く問題ありません(血涙)。

 

 

全体を見て、シャワーズセットが強く、ブラッキーセットとグレイシアセットが弱く、他はほぼ横並びだと思っています。

シャワーズセットの強さを支えるのはルカリオの安定感ですので、このポケモンはやはり強すぎました。インファイトをローキックに、じならしを地震に変更すればちょうど良いバランスに収まりそうです。ブラッキーセットは安定して高火力を出せるポケモンが少ない印象です。グレイシアセットは、素早さが高いポケモンメガヤンマしかいないことが見劣りする原因かと思います。

 

 

レンタルポケモンに関しては以上です。

 

 

 

後語り

めっち楽しかったです。もっと環境を整えて、また早くから準備を始めて、次のオフでも開催したいと考えています!

更に楽しい大会を作れるよう努力しますので、みなさん是非またご参加ください!(次こそは、今回観戦だったシータさんも!)

 

それではまた!

 

 

 

 

Special Thanks

前日の深夜に個体提供をしてくれたおかぴくん