ワタッコ事故ったわ

困ったらハネッコを愛でよう

#コンパス 検定試験 初級編【第二回コンパス検定】

#コンパス検定

コンパス検定の第二回を作成しました。自分のコンパス知識を試したい場合に、また友達と盛り上がって問題を解きたい場合に挑戦してみて下さい!

全体的に初心者向けの簡単な問題となっていますので、どなたでもお気軽に挑戦することができます!

作者のツイッター 【@tuyukusanaga】 のDMにて採点を受け付けています。解答したい場合はツイッターで一言掛けていただければフォローいたしますので、お気軽にお声かけ下さい!ページ最下部に解答用テンプレコピペ用意してます。

時間のある時に画質向上させていきます (๑˃ ᴗ˂ )و

 

 

Caution

  1. 試験中、他のあらゆる資料・データを閲覧してはならない
  2. 特別な指定のない限り、名称を解答する設問ではすべてゲーム内の表記に従って正式名称で解答せよ。漢字や記号が誤っている場合も不正解となる。ただし、空白表記までは言及しないものとする。
  3. 特別な指定のない限り、すべてのコラボイベントによって追加されたデータも試験範囲とする。
  4. 模範解答では、ヒーロー・カード等の性能は 2017 年 12 月 4 日準拠となっているが、今後のアップデートによって性能が変更された場合はそちらを正答とする。
  5. ヒーロー「13 ✝サーティーン✝」は試験範囲外とする。

 

#コンパス検定試験

【以下の設問では、すべて正式名称で解答せよ。】(各3点)
問1.以下のヒーロー・カード・ステージの名称をそれぞれ正式名称で答えよ。 f:id:tuyukusanaga:20171206110217p:plain

 

問2.以下のヒーローのテーマソングの名称をそれぞれ正式名称で答えよ。

f:id:tuyukusanaga:20171206112158p:plain

問3.以下のヒーローのヒーロースキルの名称をそれぞれ正式名称で答えよ。

f:id:tuyukusanaga:20171206113626p:plain

 

 

【以下の設問では、正式名称で解答しなくても正答とする。(「十文字アタリ」を「アタリ」などと解答しても良い)】(各3点)

問4.ヒーロースキル「束の間の幻影」を持つヒーローの名称を答えよ。

問5.ヒーロースキル「ビハインド ザ グラスイズ」を持つヒーローの名称を答えよ。

問6.アビリティ「そっこーリスタート」を持つヒーローの名称を答えよ。

問7.アビリティ「ご声援に 心よりの感謝を」を持つヒーローの名称を答えよ。

問8.マルコスのテーマソング「ハイスペックニート」のボカロ P を答えよ。

問9.アビリティによって一部のカードのクールダウンが短縮されるヒーローの名称をすべて答えよ。

問 10.以下のカードのクールダウン時間をそれぞれ答えよ。

f:id:tuyukusanaga:20171206114531p:plain

 

【以下の設問では、該当する記号を選択、または並べ替えて答えよ。】(各2点) 

問 11.以下のダメージカットカードをダメージ軽減率の高い順に並べ替え、記号で答えよ。

f:id:tuyukusanaga:20171206115807p:plain

問 12.以下のヒーローを攻撃倍率の高い順に並べ替え、記号で答えよ。

f:id:tuyukusanaga:20171206121112p:plain

問 13.以下のバリエーションの中で、「初音ミク コスチューム」ではないものを一つ選び記号で答えよ。

f:id:tuyukusanaga:20171206122523p:plain

問 14.以下の選択肢の中で、内容が正しいものを一つ選び記号で答えよ。

 ①マルコスはアタッカーの中で防御倍率が最も低い。

 ②ジャスティスは防御倍率が最も高く、同値のヒーローも存在しない。

 ③アダムとリュウはすべての能力倍率が等しい。

 ④Voidollは体力倍率より攻撃倍率の方が高い。

問 15.以下の選択肢の中で、内容が誤っているものを一つ選び記号で答えよ。

 ①「聖女の守り手 黒猫リリィ」は、ライフを60%回復する。

 ②「神技官 アンジュ・ソレイユ」は、ライフを20秒間で最大100%回復する。

 ③「情愛の四女 クララ」は、チーム全員のライフを40%回復する。

 ④「THE REFLECTION ナインスワンダー」は、チーム全員のライフを10秒で50%回復する。

問 16.以下の選択肢の中で、内容が誤っているものを一つ選び記号で答えよ。

 ①「よく喧嘩相手になってくれました」は、遠距離カードである。

 ②「魔法少女☆ララカ」は、遠距離カードである。

 ③「紅薔薇の聖王剣 セルピエンテ」は、近距離カードである。

 ④「はらぺこメイジ」は、近距離カードである。

問 17.以下の選択肢の中で、内容が正しいものを一つ選び記号で答えよ。

 ①「聖女の護衛 銃士レオン」は、防御無視攻の撃ができる唯一の遠距離カードである。

 ②「焼却ロボ Fladoll-4649」は、ダメージ以外の効果を持たない唯一のSRの遠距離カードである。

 ③「宇宙連合軍 スタンビームライフル」は4秒間スタンさせる遠距離カードである。

 ④すべてのコラボイベントで遠距離カードが追加されている。

 

 

 

【以下の設問では、設問文の内容が正しければ〇を、誤りであれば × を答えよ。】(各2点)

問 18.ロールが「アタッカー」のヒーローは、全部で 7 種類である。

問 19.エナジー缶1000mlが排出されるようになるのはランクCからである。

問 20.カスタムバトルで使用可能なステージは8種類である。

問 21.フリーバトル(カードレベル50固定)」のバナー画像に使用されているステージは「東西たかさん広場」と「グレートウォール」である。

問 22.128GB のデータチップからは30%の確率でレアリティURのカードが排出される。

問 23.ギルティギアコラボが実装される前に、テスラとグスタフが実装された。

問 24.コラボイベントによって罠カードが追加されたことはない。

 

 

 

解答はすべてDMにお願いします。以下解答用コピペテンプレ

問1.① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨

問2.① ② ③ 

問3.① ② ③ 

問4.

問5.

問6.

問7.

問8.

問9.

問10.① ② ③

問11.

問12.

問13.

問14.

問15.

問16.

問17.

問18.

問19.

問20.

問21.

問22.

問23.

問24.